とある冒険者の記録媒体

FF14のミラプリ録のはずが脱線し続けている日記

天穂のサクナヒメ冒険譚①始まり~1年目夏

令和の米騒動とのことで盛り上がっている天穂のサクナヒメ。
私も流行に乗ってみました。
一度やってみたかったんですよね、プレイ日記。
DQ10でやっていたのではとか言っちゃダメ。
オンラインとオフラインでは別物だと思っています。

天穂=てんすいと読むのですが、変換候補に出てこないのですよね、地味に辛い。
英語版タイトルはSakuna: of Rice and Ruinなのですが、深いネーミングでとても好きです、分かりやすい。



前提:
・いつものレビュー方式ではなく、プレイ日記=盛大にネタバレ投下です。
・稲作の勉強無しで始めます、酷すぎても生温かい目で見守って。
・稲作もアクションもイージーモードで開始。
・アクションものすごく苦手。
・飽き性です、唐突に終わる可能性大。
・ゲームの細かい説明は省略しています。勢いで書いているので普段以上に雑な書き方になっています、許してちょんまげ。

 

 




 

***
すぐ稲作、と思いきや、いきなりアクション部分から始まります。
正直、ここで挫折したい気分になってしまいました(早すぎる)。
何と言いますか、見た目よりジャンプ力があることや、羽衣を天井やら壁やら敵に伸ばして移動するのが難しいです、馴れたらスムーズにできるのかもですが、馴れない。
あと羽衣で敵に近付いても、羽衣が伸びすぎてすぐ反撃できないことや、敵がダウンしている間は敵が無敵になるのも個人的には謎仕様。
アプデがあるなら改善してほしいな、なんて思っています。


稲作ができるようになるまで、プレイ時間おおよそ30分くらいかかりました。
でもでも、稲作: アクション=8:2との噂を耳にしたので、それを信じて頑張っていこうと思います。


そして稲作スタート。
f:id:NK_memory:20201118122007p:image
画面の左下に書いてあるのですが、道中拾ってきた食糧がいきなり傷んでしまい焦りました。
でも今後使えるらしいのでとりあえず受け入れます。

画面右上には天気と温度表記。
天気は予想していましたが、温度……!
既に稲作ガチ感の匂いがぷんぷんします。f:id:NK_memory:20201118121958p:image
適当に水を入れてしまいましたが、最初は乾いた土の状態です。
水を溜めるのも抜くのも自分で操作できるので、とりあえず入れてみました。

そして最初からあった土でいきなり田植えをすることに。
ヒントは下記画像の左上の3つのみ。
ヒントらしいですが、ヒントになっていなくて、何も知識が得られないままとりあえずイメージで植えることになります。
f:id:NK_memory:20201118121943p:image
黄色い丸が植えた苗なのですが、めちゃくちゃ酷いんですよね。
真っ直ぐ綺麗に植えるのはできないようになっているとしか思えないくらい、主人公が真っ直ぐ歩いてくれません。
50個の苗を植えるのですが、フィーリングで植えていたら数個余ってしまって、その分は仕方なく無理矢理植えておきました。
いやー……改めて見ると本当に汚すぎて恥ずかしいですね。


f:id:NK_memory:20201118121951p:image
植え方は疎植に。
良いのか悪いのか全く分かりませんが「疎」って何だかダメそうな雰囲気漂っていません?


f:id:NK_memory:20201118121934p:image
苗の品質?が確認できるのですが、これが初期状態です。
疎植で下がっているのかもしれません……が。


f:id:NK_memory:20201118122016p:image
少し時が進んで季節は夏に。
雨が降って田んぼの水が増えてしまっているので、適度に水を抜いています。
一応この時点では足首が浸かるくらいの量がいいとNPCが教えてくれたので、それを信じて調整しています。

よく見ないと分かりにくいですが、苗によって成長度合いが違うのですよね。
どちらがいいのかも分からなくて、収穫時の事を考えると少しドキドキです。


Twitterを見ていると、割とすぐ1回目の収穫を迎えているように書いている方が多いなという印象だったのですが、1時間半やっても収穫まで至らずでした。
心配だった蜘蛛やタニシやカエルを捕まえる要素は、見た目では反映されないので安心してできそうです。
あつ森レベルの見た目だったら、泣いちゃうところでした。


稲の品質がものすごく悪そうですが、それでも既に愛着が湧いていて、苗が大きくなってを見守っていくだけで充分楽しすぎます。
1年目の収穫ももちろんですが、今後ちょっとずつノウハウを覚えて毎年少しずつ良いお米ができると思うと続きが楽しみすぎて早く進めたいです。
……「少しずつ良くなる」と書きましたが、悪くなる可能性もありそうですよね。