とある冒険者の記録媒体

FF14のミラプリ録のはずが脱線し続けている日記

天穂のサクナヒメ冒険譚③初めての収穫

ブログ書く時間とプレイ時間が同じくらいな気がしてジレンマに陥っています。


***
さて、やっとこさ収穫を迎えたので①の続きを書いていきます。
秋になって、ついに実ってきました!
景色も秋が漂う感じで木々が紅葉し始めたり、彼岸花が咲き始めました。

f:id:NK_memory:20201120150120p:image


f:id:NK_memory:20201120150129p:image

そして実ってから気付く、肥料の存在。
収穫し終わった後に意味があるのか分かりませんが、とりあえず作ってはばら撒いています。
肥料の説明は2年目春にしてくれるので(これを書いている時点で2年目春を迎えているので断定しています)、とりあえずは知らぬふりでも良かったのかもと思いつつ、最初からやっていたら1年目にしては実りが多かったのかもしれないと思うとちょっと不安になりつつも時は戻しません。


f:id:NK_memory:20201120150159p:image
イナゴが傷みつつも稲架掛け作業。
文字と写真通り稲を干して乾かすのですが、収穫が遅かったのか雨が多かったからか分かりませんが、まあ乾きません。
乾かないまま次の工程へいくことに。。。

f:id:NK_memory:20201120150112p:image
f:id:NK_memory:20201120150215p:image
御覧の通り、乾燥度が半分。
脱穀自体にはうまい下手とかは無い模様です。
天気とか温度とか日中なのか夜なのかでもしかしたら変わるのかもしれませんが相変わらずよく分からず。


そして籾摺り。
ヒントが左上に出ているのみ。
f:id:NK_memory:20201120150207p:image
f:id:NK_memory:20201120150152p:image
これ、上限が分からないのですよ。
二分搗きで終わらせていますが、そもそも何分搗きまであるのか分からないのです。

そんなこんなで初新米。
結果は……
f:id:NK_memory:20201120150136p:image
f:id:NK_memory:20201120150144p:image
格5、入手数10。
これが高いのか低いのか分からなさすぎたのでTwitterで画像探しましたが、5と6の方がいらっしゃったのでまあこんなものでしょうと自己評価甘めで完結しました。


どのゲームをやっても何でも事前に攻略見たり予習してやるのですが、サクナヒメではゲーム内ヒントだけでやっているので凄く新鮮であり、反面常に不安な中でやっています。
農業を学べるという意味ではそれこそ知識を得るべきなのですが……とりあえずゲーム内ヒントだけでどこまでできるか試してみたい気持ちが今のところ強すぎるので、このまま突っ走ります……!
正直、悪い未来しか見えないです、はい。