とある冒険者の記録媒体

FF14のミラプリ録のはずが脱線し続けている日記

天穂のサクナヒメ冒険譚④1年目冬~2年目収穫

スクショはまだPS4のを載せていますが、実はPS5をお迎えできたのですよ。
ただ、取り出したスクショでは恐らく大して差が出ないのではないかなと思っています。
正直PS5の事を何も調べていなかったので、PS5のソフトじゃないと特に変化が無いと思っていたのですが、PS4のソフトでも画面だと想像以上に綺麗になった上に処理速度がスピーディーになりました。
こんなに差が出るのかと感動している日々です。

 

 


***
さてさて、初めての冬を迎えてそして春を迎えました。
初田起こしです。

f:id:NK_memory:20201120154124p:image
耕していると、途中でサクナヒメが「こんなもんじゃろ~」みたいなことを言うんですよ。
信じちゃうじゃないですか??
ちょっと多めにやったつもりなのに……
f:id:NK_memory:20201120154155p:image
91%しか耕せていなかったようです。
元々主人公のサクナヒメは怠惰な神様なので、信じるなって事だったようです、はい。


田植えの密度は前回同様疎植に。
f:id:NK_memory:20201120154133p:image
相変わらず密度のヒントが無かったのですが、個人的には密集させるイメージができないのですよね。
自分が管理する田んぼの大きさは変わらないようなので、苗が増えたら強制的に密集になるのかな、まだ分かりません。


夏になったら稲作会議とやらが開放されましたが、会議とは?と問いたくなるくらい話し合いしません。
農書も状態も、ただデータとして見ることができるだけ。
いつか話し合える日が来るのでしょうか。
f:id:NK_memory:20201120154146p:image


水の量と温度も確認できるようになりました。
なっただけで、そうなんですねーで終わっています。
水を抜きましょう、水を多めに入れておきましょう、というアバウトな事しか言われません。
そもそも温度のヒントが無さすぎな状態です。
f:id:NK_memory:20201120154116p:image


昨年同様、収穫して干して脱穀して籾摺りして2年目終了です。
f:id:NK_memory:20201120154139p:image
f:id:NK_memory:20201120154210p:image
相変わらずどこが精米のゴールなのかが分からずで、昨年よりちょっと多めに搗いて五分搗きにしてみました、もはや完全にフィーリング。
搗いた方がいいのか、全然搗かない方がいいのか、ベストな位置というか中間地点が分からないのですよね。
一分搗き~五分搗きで、その後が白米になるのかなと勝手に思っていたのですが、そんなことないようです。
(*翌年になってからいただいたコメントを参照しました……!)


2年目の結果。
f:id:NK_memory:20201120154202p:image
とても低いです、多分最低なのでは。
あまりにも酷くてTwitterで2年目の画像検索をかけたくらいです。
普通~ちゃんとした方々は2年目で格10~いくみたいですね、数字が眩しすぎて悲しみブルー。
肥料は毎朝ばら撒いていますが、害虫とかが怖くてほんの少ししかあげていないのと、基本お昼は村不在で夕方帰ってきているのですよね。
どうする3年目、どう生きる3年目?


2年目までの感想としては、このゲーム私には向いていない、ですね。
アクション2割とか大嘘じゃん……!と嘆く日々です(個人的な感想です)。
続々とアプデがかかっているので、ほんの少しだけ戦いやすくなった気はします、本当に、少しだけ。
クリアまで続けられる気がしません、どうなるプレイ日記……!
次回は探索(アクションパート)についても少しは愚痴……語ろうと思います。