とある冒険者の記録媒体

FF14のミラプリ録のはずが脱線し続けている日記

天穂のサクナヒメ冒険譚⑦〜The End

プレイ日記ラスト記事です。
ラストになる予定では無かったのに、ラストになりました。

Twitterにも書きましたが、前回記事からこの記事開始の間の2年分の画像が神隠しにあって消えてしまいました。
……嘘です、自らの手で、誤って、消しました。
せめて手書きメモでも残してプレイしていれば雰囲気で書けたのに……毎年のお米の結果は何一つ覚えていないのでほぼ割愛します。。。



ラスト記事ですがいつも通りお米関連の画像のみで、それ以上のネタバレは書いていないつもりです。
終盤近くに追加される稲作関連の事も書いていません。

プレイした人から見たらこれってネタバレでは?と思う節がもしかしたらあるかもしれませんが、プレイしていない人が見たら分からないような内容にしているつもりです。




***
f:id:NK_memory:20201210221958j:image
f:id:NK_memory:20201210221931j:image
前回記事で種籾選別が追加されていない……!と焦っていましたが、ちゃんと次の年に開放されました。
自分の中では量より質派でずっと進めてきたので(つもり)、泥をたっぷり入れてぐるぐる回して頑張ったつもりなのですが、いまいち品質は上がらず。
後々泥ではなく塩を入れて選別できるようになるのですが、塩でも品質のゲージがMaxになることはありませんでした。
と言っても、塩だとデメリットも一応あるので全部入れたことは無いのですけどね。


今まで分からなかった稲の病気等の説明も開放されて、モヤモヤしていた事が少しずつ分かり始めたのですが……段々と初期の頃のようにお米は放っておいて探索多めの日々で7年目の収穫を迎えました。

f:id:NK_memory:20201210221947j:image
f:id:NK_memory:20201210222002j:image
稲の病気とか分かってきて~みたいなこと書いたばかりですが、今こうやって見ると分かったのは絶対この年じゃない……!!
分かった時にそれなりに結果として反映された感動した年があったのですよ!
消えた2年分のどちらかなのか、この次の年からだったのか……真実は闇の中。


ここでまた、8年目の結果画像が無い事態に。
NKさんはそういう人です、察して?


9年目!
f:id:NK_memory:20201210221943j:image
f:id:NK_memory:20201210221954j:image
一応、一応ですけど他のパラメーターを上げる努力はしていたつもりなのですが、毎年美ばかり跳ね上がっているのですよね。
主人公の強さとしては運気に反映されるのですが、これ戦闘力自体にはあまり関係無いのでは……?
恐らく素材のドロップ率とかに反映されるのみな気がする……ただでさえ戦闘苦手なのに美だけ高いって駄目なような。


私が最後に育てたお米ちゃん、10年目の結果です。
f:id:NK_memory:20201210221927j:image
f:id:NK_memory:20201210221938j:image
f:id:NK_memory:20201210221935j:image
皆様お気付きでしょうか、結果画像が増えたことに。
今までは稲の状態ばかり見ていましたが、生物の結果も大事なのではと気付いたラストイヤー。
10年経ったから開放されたとかではありません、1年目から見れるものです。

もちろんプレイ中に目にはしていましたが、自分で捕まえて田んぼに入れられる「蜘蛛」「蛙」「田螺」だけしか気にしていませんでした(この3種は害虫ではなく益虫)。
他のは何だろう程度でスルーしていましたが、肥料に防虫防草の概念があるゲームなので普通気にするところだったはずですよね。


肥料と言えば……最後の最後までよく分からないまま終わりました。
メインの「葉肥」「穂肥」「根肥」についてはゲーム内で教えてくれるのですが、プラスで入れて能力アップ?系の塩梅が全く分からずで。
最初から最後までケチって節約し続けてあまり入れないままでした。


肥料同様夕飯の献立もケチりすぎて節約しすぎて最後までこのゲーム内で言う高級そうな料理を食べさせてあげずに終了。
せっかく夕飯で選択できる献立が増えていったのに、村人達には本当に申し訳ないことをしてしまいました。
蝗(イナゴ)の炙り焼きを出した時の主人公の箸の進みの遅さはとんでもなかったのがとても印象的でした。
それはそうですよね、私なら何が何でも無理です。


最後に主人公のパラメーターも載せてみます。
(緑のプラス表記は夕飯を食べて能力が増えているという感じです)
f:id:NK_memory:20201210221950j:image
f:id:NK_memory:20201210221923j:image
はい、そんなこんなでゲームクリアしました!
ぴったり10年間です。
やはり決められた期限は無いようなので、プレイヤーによって何年目でクリアにするかは人それぞれのようです。
10年が早かったのか、遅かったのかは分かりません。



***
予想より長くなってしまったので、次回Another world形式で感想書こうと思います。
予定は未定。