とある冒険者の記録媒体

FF14のミラプリ録のはずが脱線し続けている日記

Another world〜牧場物語 オリーブタウンと希望の大地②

ゲーム内で丸1年過ごし、自分の中ではキリがいいので終わりにしました。
発売から25年。こんなにも話題になり、そして炎上した牧場物語はありませんでした。
それでもハマった人も、やり込みまくっている人もしっかりといます。
私もそちら側にまわってここで褒めちぎりたいのですが……思ったことを書き綴っていたらどうしてもマイナス面寄りに。
文章では伝える事が難しかったですが、私自身はそれなりには楽しんでプレイできました。


牧場物語のネタバレとはどこからを言うのか、数日考えてみましたが答えが出なかったので注意書きは無いです。
シナリオの中身には触れていませんが、それ以外には触れています。

f:id:NK_memory:20210322112429j:image

世間では不評なので、勝手にカテゴライズしてみました。

今回の作品を楽しめる人
 ・自キャラの見た目や服装を変える事に興味がある人
 ・色々な作物や花、果樹を育てたい
 ・たくさんのどうぶつに癒されたい
 ・牧場の見た目をある程度自由にいじりたい

あまりオススメできない人
 ・町の人とのやり取りや結婚要素に過度な期待をしている
 ・家の中の模様替えができる事を楽しみにしている人
 ・あつ森レベルの自由度を求めてクリエイトしたいと思っている人


f:id:NK_memory:20210315140528j:image

牧場のレイアウトができるのが今回のセールスポイントだったのだと思われます。
これについても賛否両論言われていました。
あつ森と比べられて劣化版と非難されているのを多く見受けられますが、空間デザイン能力が無いのに何となくそういうのを考えるのが好きな私にとっては十分すぎました。
且つ牧場物語経験者としては、にわとり小屋とかどうぶつ小屋の場所を自由に決められるのは最初は感動モノでした。

種も昔の牧場物語では3×3の9マス分が1セットで固定で、それ故畑の形も自由性が無かったのですが、今作は1マス分で売られているので、違う花や作物を好きな配置で埋めることができます。
やろうと思えばフラワーアートとかもできるのかもしれません、やりたかったですが何も思いつきませんでした。

f:id:NK_memory:20210322112311j:image

育てられる物については、作物、花、果樹を含めたら本当に充実したラインナップで素晴らしかったです。
あまりお金が必要になる事は無いので、お金稼ぎの効率とか一切考えずに植えたい物を植える事ができたのも私にとってはかなりポイントが高かったです。


途中で開放できる季節に影響されない四季の庭があるのですが、冬の月に春の庭を開放してみたので春にしか育てられないイチゴを育てられるぞーって喜々として雑貨屋で種を買おうとしたのですが、売っていないのですよ。
いや、開放した意味……。
冬と春の両方を跨いで育てられる種は売っていてそれを育てる事はできるのですが、春オンリーの種は春にしか買えない仕様には泣かされましたね。
四季の庭の開放もそこまで容易では無いので、そんな規制つけるのはいかがなものかと思っています。

 

f:id:NK_memory:20210315140532j:image
牧場のレイアウト機能はまあ良かったのですが、逆に同じくセールスポイントだったはずの家のレイアウト機能はとんでもなく酷いです、期待してはいけません。
家具の向きを変えられないどころか、例えばカーペットを敷いたらその上には机やら椅子やら一切置くことができないのですよ。
重ね置きができません。
しかも家具を置ける場所もある程度制限があります。


家の増築もできるのですが、3段階目くらいの増築でベッドが2階に移動してしまうんです。
2:00までにベッドで寝ないと気絶してしまう仕様なので、毎日1:50くらいにベッドに駆け込む生活をしていた私にとって、玄関からベッドまでの距離が少しでも遠ざかるのは致命的でして。
普通は家を増築したいと思うのが当たり前のはずなのに、そんな気持ちに一切させてくれなかったです。
増築すると飼えるペットの数が増えたり、冷蔵庫に保存できる数が増える等メリットはあるのですが……私にはどちらも不要だったのでわざと2段階目で止めて遊んでいました。


f:id:NK_memory:20210315140536j:image

ストーリーや町の人やイベント事は最後まで愛せませんでした。
結婚後も朝起きたら彼はいないし、夜家に戻ったら彼は寝ている……まさかの仮面夫婦生活を送る事になるとはという感じです。
牧場の仕事も一切手伝ってくれないです。
雨の日になると家にいるので、その時だけ話す本当に謎な結婚生活でした。
牧場物語の外伝的な存在のルーンファクトリーというゲーム出身者がオリーブタウンを同じノリでプレイしてしまったら悲しみしかないと思います。


メーカーは……皆さん思っていることは同じなので省略。
写真だけで訴えます。
f:id:NK_memory:20210319173350j:image

写真機能は使いづらかったですが、アップにして色々な物を見る事ができたりスクショしやすくできる機能はありがたかったです。
常に引きの視点なので、今回は牧場をいじれるのも相俟って、写真を撮らなくてもカメラを構えたまま歩いて眺めるのも楽しかったです。
それでもやっぱり、キャラメイクも服変えられるシステムにもなったからこそ、自撮りできる機能も欲しかったです……!




5月末にアプデが入ることは約束されていますが、きっとこれからもより良い方向に歩み続けてくれると思います。
町の人との会話も改善されるようです。
あまりやりこみもせずアプデも待たずに私はオリーブタウンを去りますが、これから遊ぶ方々には少しでも良い印象を残せる牧場物語で在ってほしいと願っています。
頑張れ、牧場物語!負けるな、牧場物語