とある冒険者の記録媒体

FF14のミラプリ録のはずが脱線し続けている日記

シアトリズムファイナルバーライン発売記念、好きなFF曲を書き綴る~~後編

さて、前回の続き、後編です。
ゲーム内の画像はありますが、後編から見る人はいないと思い最初から出します。
画像暗いです、いつも暗くしてやっているのです……すみません。

 

 

f:id:NK_memory:20230427113807j:image


FF8
・Eyes On Me
 英語の歌詞入り曲です。今はあやふやですが、FFに限らず、初めて全部覚えた英語の歌詞がこの曲でした。フェイ・ウォンさんの歌声も最高です。ラグナさんのお話が絡む内容なのも最高です(スコールよりラグナ派でした)。

・The Man with the Machine Gun
 バトル系音楽はJ-E-N-O-V-Aが1番好きなんて前編で書きましたが、この曲の方が好きかもしれません。通常バトル音楽のくくりでは間違いなく1番です!これもシアトリズムと相性が良さそうな予感。
  
・Force Your Way
 ボス音楽です。14ではエデンで流れていた曲です。14実装時には、この曲を聴くためだけにエデンの最初のボスに通いました。

 

 

 

FF9
・Melodies of Life
 英語版も日本語版もどちらも好きです。優しい曲調も歌声も。カラオケでも歌っちゃいます。

・Vemo' alla flamenco
 
これもFF14でも踊り子実装と共に追加されました。正直14で再び出会うまでは記憶から消えていましたが、大人になったから好きになったのかもしれません。

 

 

 

FF10
・ザナルカンドにて
 私、ピアノ弾けないのですよ。小学校低学年の時に少しだけ習っていたのですが、練習もしないし上達もしないし先生も怖くて嫌いになってしまったくらいです。そんな私が、数年の時を経て、必死に楽譜を読み解いて練習して大雑把にですが最初から最後まで両手で弾けるようになったくらい全力で好きになった曲でした。人を変えるレベルって、凄くないですか?もう1つ大切な思い出がありますが、省略します。

・素敵だね
 
歌っている方がまさかのSound Holizonの歌姫としてご活躍されていた方だったなんて。演奏しやすい音なのにこんなに良いメロディーになるのが不思議すぎる曲です。ミュージシャンがよくおっしゃっている、「シンプルな音楽は耳に残る」と同じ現象でしょうか。きっと違う。

・いつか終わる夢
 
ゲーム中に「素敵だね」のアレンジ版BGMは多数ありますが、圧倒的にこの「いつか終わる夢」の曲調が好きです。もの悲しいのに前に向かおうとする心の強さを表したようなメロディーに聴こえるのに、タイトルががが。そこに希望はあるのだろうか。

 

 

 

FF10-2
・久遠~光と影の記憶
 これも必死にピアノの練習をして数年、結局弾けません。思い出補正とか、先に出たのが「ザナルカンドにて」だったのでそちらの方が語れることは多いですが、自分にとっては「ザナルカンドにて」を越えた作品です。この曲に痺れて、10-2をプレイしたようなものです。ゲームもしっかりクリアしました。

 

 

f:id:NK_memory:20230427113803j:image

 

 

FF11
Memoro de la Stono
 
好きというか、唯一知っている曲。FF11はとてもとてもやってみたい作品ですが、PCなのでなかなかやる機会が無くて。いつかPS5で出る事を夢見ています。

 

 

 

FF12
Kiss Me Good Bye
 アンジェラアキさんの曲です。12も未プレイなのですが、この曲はよく聴いていました。これはアーシェさん目線の歌詞なのでしょうかね。

 

 

 

FF13
・閃光
 みんな大好き閃光。未プレイの人達もとりあえず知っている有名曲ですよね。シアトリズムのために生まれて来たのではと思うくらいシアトリズムで演奏すると気持ちいいです。チャーチャッ、チャッチャッ!チャーチャッ、チャッチャッ!のところが特に……え、伝わらない?

 

 

FF14
・天より降りし力の、漆黒から流れるソプラノサックスのアレンジ版
 タイトルがどうしても分かりませんでした、申し訳ないです。漆黒が始まって飛ばされた先で流れるのが最初だったのですが、身体に電気が走った衝撃がありました。

・鬨の声
 この「鬨」という漢字、初見で読めた方いるのでしょうか。「ときのこえ」と読みます。紅蓮のボスBGMですね。ニギリメシーとかスメシゴハンーとかとても楽しい歌ですよね(決してそのような歌ではありせん。空耳アワー)

 

FF15
・Apocalypsis Noctis
 
14のコラボイベントがきっかけですが、イベントのガルーダ戦でいい曲流れているとワクワクしたのがこの曲でした。15はドライブしつつ釣りをして料理するイメージが強すぎて、曲のイメージとゲームのイメージがあまりにもかけ離れていてうまく処理できません。

 

 

 

***
ぜぇはぁぜぇはぁ。2,000文字に息切れです。
前編後編合わせて4,000文字くらいは久々の私にはキャパオーバーでした。

いかがでしたでしょうか。
シアトリズムプレイヤーの方々が、ゲームプレイ時に「あ、この曲NKさんがブログで書いていた曲だ……!」と新しい気持ちでプレイしてもらえたら非常に嬉しいです。
そう思ってはいますが、前編の最初に書いた通り、シアトリズムでプレイして楽しい曲ではなく、聴いて楽しい曲なので悪しからず。

バーイ、センキュ~~。