とある冒険者の記録媒体

FF14のミラプリ録のはずが脱線し続けている日記

Another world〜DQ10編②

f:id:NK_memory:20200528232358j:image

はい、DQ10編パート2でございます!
今回は髪型とか装備の話。

 

f:id:NK_memory:20200528232354j:image

ミコッテ量産型ヘアー(違)。
ゆるふわヘアーはDQ10にも存在しますが、この髪型にしている人は少ないのがFF14と違うところ。
これはサービス開始すぐの初期の初期なので髪型のレパートリーも少なかったため、これにしています。
ちなみに関係無い右の子はお気に入りのNPCです。もっと出番ください。


f:id:NK_memory:20200528232346j:image

これはお正月イベントでもらえるお着物。
盛り髪、これも初期からある髪型なのですが、服に合わせて変えてみました、意外と好き。
お着物は毎年デザインが変わるのですが、2020年のは好みすぎて無料時間にインして取りに行ったくらいです。
先日Twitterにアップした「ツヤめきリンス」の記事の時に着ている着物が2020年のです。
この写真のは……申年のなので……え、そんなに前……?
着物の右腕についているのが猿なので、申年なのが分かるのです。
これは付け外し自由です。

DQ10やっていた頃は、「わぁー着物!」程度に喜んでいましたが、FF14を数年やってからDQ10に帰郷すると、「袖の長いちゃんとした着物着れて感激〜〜!」ってテンションの上がり方がかなり変わりましたね。
夏の七夕イベントでは浴衣がもらえたり天女衣装がもらえたりで、意外とテンションの上がる衣装が多いのですよ!


f:id:NK_memory:20200528232349j:image

これはだいぶ後に追加された髪型。
DQ10はアプデで髪色も増えることがあるので、アプデごとに変えたり、ドレスアップ(ミラプリ)の雰囲気で頻繁に変えて楽しんでいました。
装備とは別枠で、羽根を背中に付けられるシステムが実装されたのもとてもありがたいです!!
ちなみに弾いている楽器は「リュート」です。


f:id:NK_memory:20200528232342j:image

これは結構頑張ったドレスアップ(ミラプリ)。
FFの白魔道士意識したコーデで僧侶していました。
左手に見えているのは盾なのですが、ハートの形をしていてとてもかわいいのですよ…!(確か課金装備だったような気がしますが)。
写真は無いですね……ちなみにこれ、WiiU時代の写真です。
むしろこうやって何枚か写真が残っているのが奇跡に近いと思っておいてください。

 

あれ、前回のは背の高いピンクの種族じゃ無かったって疑問に思った方いますよね。
DQ10は、人間以外の種族と、人間の両方になれちゃうのです!(ある程度ストーリーを進めると)
お金もかからず、教会で神父に話しかけるだけで入れ替われます。
種族によって似合うコーデ似合わないコーデ、似合う髪型似合わない髪型があるので、とてもイイシステムです。
私みたいに頻繁に種族入れ替えているフレさん、ほとんどいませんでしたけどね・・;

 

 

f:id:NK_memory:20200614175649j:image

最後にこれは昨年くらいの。
ここ数年でDQ10でもカメラ機能が少しずつ進化してくれて、こんなに明るい写真が撮れるようになったり、モノクロやセピアやシルエット等のエフェクト、フレームが20種類くらい増えたりしてだいぶ写真でも楽しめる要素が増えました(FF14からしたら発展途上すぎますが、フレームはなかなか凄いです。そんなことより縦撮りできるようになってほしいですけどね……!)。
衣装の話に戻りますが、色合いもデザインも好みすぎて、思わず無料時間にお邪魔して一式着に行った時の写真です。


DQ10、もう1つ凄いところがありまして、新作の課金装備が出ると、期間限定で30分間レンタルして試着できるのですよ……!
(毎回なのかは不明です。無料時間というのを強調して何度も書いている通り、DQ10に復帰しているわけではないので、全情報を把握しているわけではありません。)
この対応は優しすぎる、神……!
写真撮れただけでも大満足でしたが、30分で魔法が解けるシンデレラ。
この装備は本当に本当に欲しくて買おうかなとものすごく悩みましたが……復帰することがあったら改めて考えてみようと思います。

 

今更ですが、一応無料時間の補足を。
平日:16:00~18:00
休日:13:00~15:00
課金切れている人でもインできる時間帯が毎日あるのです。
私はこれを利用しまくって季節のイベントとかだけ参加したりしています。
ありがたい機能です……この機能があるから復帰できたことも何度もあります。

 

本日はここまで。
DQ10の記事は3回で終わりにする予定でしたが、今回の記事が予想外に長くなってしまったので、4回に増えるかも……しれません。
FF14復帰するまでにはDQ10編終わらせたい……!
このブログのせいで課金止めているわけではないのですが、気持ちの一部には入っていそう。