とある冒険者の記録媒体

FF14のミラプリ録のはずが脱線し続けている日記

シアトリズムファイナルバーライン発売記念、好きなFF曲を書き綴る~~前編

おはこんばんにちは。
20210625。この8桁の数字、何か分かりますか?
分かった人がいたら逆に怖い。
答えは前回のブログ更新日でした~。
手帳開くともう2年経つなぁって、やっぱ実感するね、なんだか照れたりするね、なんて大塚愛さんのさくらんぼの歌詞通りに書いてみましたが私はただの放置。照れていない、なんだか焦っています。
気にしていなかったわけではないのですよ、下書きには書きかけで12記事くらいあったりします。表に出るわけでは無いので、何も意味がありませんし言い訳にしかなりませんが。


f:id:NK_memory:20230427003014j:image
気を取り直して。
今回のテーマはタイトル通り、スクショ通りではないです。
歴代ファイナルファンタジースクエニ作品のリズムゲームなのでナンバリングだけに絞りましたが好きな曲を挙げていこうというわけです。
発売記念なんて表記してしまいましたが、発売したのは2023年2月16日です。もう2ヵ月。されど2ヵ月。まだアプデもしばらく続きそうですし、発売記念としてを貫きます……!

 

 

前提:
・今までやったことのあるナンバリングFF作品は、FF1~3, 5~9, 14です。
    5と6が特にお気に入り。逆に1と3はほぼ記憶ありませんごめんなさい。
・「聴いて耳が幸せ」がコンセプトであり、決して「シアトリズムファイナルバーラインで演奏して楽しい」目線ではありません。あしからず。
シアトリズムは購入済みですが、まだ半分も曲の開放できていないです。
・曲のタイトルには細心の注意を払っていますが、間違っていたら雰囲気であの曲だろうなと想像してください。

 

これより先、シアトリズムファイナルバーラインのゲーム画像を数枚載せますので、画像見るだけでネタバレと感じる方はそっと閉じてください。   

 

 

 

***

FF1
・マトーヤの洞窟
 FF14の蒼天以降でも使用されているので、14で改めて好きだなと感じた曲です。
 どちらかというと14のアレンジ版の方が好きですが、1987年の曲でも1ミリも色褪せて聴こえないのが凄いところかと。


FF2
・反乱軍のテーマ
 勇ましいのにどこか物悲しさが見え隠れして、思い出補正は消えてなくなったのにこの曲だけは強く印象に残っています。

 

FF3
・水の巫女エリア
 エリアは女性の名前です。私は地域を指していると勘違いしていました。3では群を抜いて一番好きな曲。14でも使ってくれていいのですよ?? 

・悠久の風
 14でも登場している曲です。14ではとても美味しい使い方をしてくださっていて感謝しかないです。

 

f:id:NK_memory:20230427113657j:image


FF4
・愛のテーマ
 4未プレイなのに、ナンバリングFFで好きな曲ベスト10内に入れるくらい好きな曲。最近では音楽の教科書に載っているらしいです。羨ましすぎて学生に戻りたい。

 

FF5
5は一番好きなFFなので、強力なバフがかかっています。音楽も3つに絞るのが大変……。
・古代図書館
 いきなりこれ!?と言われるかもしませんが、昔いただきストリートでも使用されていて、そこでこの曲に火がつきましたね。ピコピコ音でも良いし、オーケストラでもカッコイイです!音楽って主旋律聴きがちですが、この曲はギロの隠し味が最高だと思っています。

・離愁
 FF5では一番好きですが、シアトリズムには入っていません。悲しいシーンで流れる曲なのでリズムゲーからは程遠いですね。いつかピアノで弾けるようになりたいところ。

・いつの日かきっと
 時を越えて、FF14のオールド・シャーレアンのバルデシオン分館の宿屋内でアレンジ版が実装されました。原曲はとても寂しい曲調なので14のみ知っている方とは印象が違いすぎてしまいますが、どちらも好きです。原曲の方が好きですが、どちらも好きです(あえての2回)。あれ、これもシアトリズムには無かったような。

 

f:id:NK_memory:20230427113733j:image


FF6
5同様、音楽も3つに絞るのがとてつもなく大変。「永遠に、レイチェル」を入れるか悩みました。
・ティナのテーマ
 6のメインテーマと言っても過言ではない。この曲でここまで育ったと言っても過言ではない。

・セリスのテーマ
 ゲーム内で、オペラのセリフ(歌詞)を覚えないといけないところがあるのですが、私は事前に机に置いてあるメモを確認しなくても暗記しているくらいには大好きなシーンであり、大好きな曲です。セリスのオペラ衣装時が髪型含め最高でした、ありがとう。

・仲間を求めて
 飛空艇のテーマでもあります。これはシアトリズムとも相性が良さそうな予感です。ベース音も好き。

 

FF7
・J-E-N-O-V-A
 ナンバリングのバトル系音楽では、一番好きかもしれません。1音目からワクワクします。

・エアリスのテーマ
 ティナ、セリス、エアリスが自分の中で3強テーマ&キャラなので……うまく言葉にできません。小学生の頃から憧れの女性のテーマです。フルートで吹くのが夢でしたが、無事に叶えました。エアロフォンで吹くと、オーボエがなかなか合います。
 
・星降る峡谷
 コスモキャニオンで流れている曲です。民族音楽大好き人間には刺さりますね。シアトリズムではアレンジ版なのかな、別途入っているらしいのでとても楽しみにしています! 

 

 

***
長くなったので、約半分のFF7で区切ります。
8~15は後編にて。え、後編は2年後かって?いえいえ、近日公開……予定ッ……!