とある冒険者の記録媒体

FF14のミラプリ録のはずが脱線し続けている日記

天穂のサクナヒメ冒険譚⑤2年目冬~3年目冬

1年目も2年目も、全お米を即加工したのですけど……普通に考えて、お米って腐るものじゃないですよね。
何でもかんでもすぐ腐るので、警戒しすぎました、ごめん村人よ……。


***
3年目到来です。
スタートを飾る田起こし、まさかの肥料無しに。 
何で、入れたじゃん……!って感じだったのですが、田起こし中に切れちゃったんでしょうね、アホすぎる。
ロードし直すとかも一切しないようにしているので、泣く泣く次の工程へ。
f:id:NK_memory:20201126220148p:image


苗は1つずつしか植えられなかったのですが、作業途中に急に2苗ずつ植えられるようになってあまりにも唐突だったので並びもぐちゃぐちゃになってカオスな状態に。
初めてのやや疎植に。
「やや」があると籾摺り同様、何段階あるのか分からなくなっちゃう。
普通もしくは標準があったりして?
f:id:NK_memory:20201126220205p:image


季節が過ぎ、何やら稲が「馬鹿苗病」になってしまったようです。
状態は分かっても、そもそもどんな病気で何をすれば治るのかを教えてくれないのでとりあえずスルー。
f:id:NK_memory:20201126220156p:image


スルーしないといけないことが多すぎて、どんどん精神的に辛くなっています。。
探索でも大大大失敗しているので、このデータを消したいと毎回思うのですが、稲についてあまりにも学べていないのでまだまだ様子見。
だからって決してやり直すとは言っていません。


f:id:NK_memory:20201126220346j:image
時が過ぎゆくと共にどんどん増えていく病達。
過剰生育は肥料が多いと予想できますが、そんなに多く入れているつもりはないのですよね。
徒長とは……?中干しは緑文字だからイイ感じの意味だったのでしょうか。
グレーはまだセーフ、みたいな?
これ一体いつになったら答え合わせができるのでしょうか。



3年目も探索という名のアクションパートでほとんどの時間を費やされ、2年目の反省を1ミリも活かさないまま収穫へ。
(やっていない方のために探索パートの説明をつらつらと書いてみたのですが、読み直しても書き直しても何も伝わらない文しか書けなかったのでカット)。
普通~アクション上手な人なら2周くらいで済むことを、私は3~5倍かかっている感じです。
RPGばかりですがそこそこゲームをやってきているのに、何故こんなにできないのかと自分に問いかけたいくらい、できない。
ドンキーコングとかゴエモン的なアクションなんですけど、確かに両方共できませんでしたし……まあ根本的にINTが低いのでしょうね。

強くなるまで待てばできる、みたいなので行き詰っているのではなく、高さ到達とか、〇〇を使って倒せとか、鉄鉱石やら塩が出ないとかで恐ろしく時間を取られているのです……。
とりあえずオンラインと違って他人に迷惑かかるわけではないのでいいのですが。


時は戻さないけど話は戻します。
f:id:NK_memory:20201126220410j:image
さらにさらに稲の状態は悪くなり、3年目の収穫を終えます。
赤字が増えてきてますね。

 

f:id:NK_memory:20201126220356j:image
3年経ったのに格11のお米の入手数28ってやばいですよね。
2年目も同じこと書いてましたけど……やばいでしょ。

ブログで記録を残している身としては、もうこの羞恥に耐えられなくなっています(ただのお豆腐メンタル)。
その一方で、現実の農家の方々も最初は手探りで試行錯誤して品質の良いお米を作っていったと思うと……ね、何だか、まだこのまま模索していっていいのかなとも思ったり。
逆に今更ガチで調べ上げて伸び率を見るのも楽しいかなと思ったりと、ものすっごく今後のプレイスタイルについて悩んでおります。


そして今回は白米まで摺りました!f:id:NK_memory:20201126220414j:image


初めての白米を食べて終了。
うーん、村人にはもうちょっと感動してほしかったな。
f:id:NK_memory:20201126220350j:image

 


やっとストーリーに動きがあったので、少しまたモチベが戻りました。
なんだか手の上で転がされている感じもしますががががが。
ところでこのゲーム、期限やら時間制限というものはあるのですかね……?