とある冒険者の記録媒体

FF14のミラプリ録のはずが脱線し続けている日記

Another world〜リングフィット編

f:id:NK_memory:20201015114311j:image

すっかりご無沙汰になりましたが、ブログ更新です。
だんだんAnother world率が高くなってきて、もはやFF14のミラプリブログとは名乗れなくなってきました。
そんなことは気にせずに、今回はニンテンドースイッチのリングフィットの記事となります。


入手困難なこのゲーム。
3月くらいから探し始めていましたが、どこ行っても売っていない上に抽選にも数回落ちて、9月頃にやっと当選してお迎えできました!
お店で受け取ったのですが、半透明な袋に入れられてしまったので、帰り道めちゃくちゃ怖かったです、強奪されたらどうしようっていう恐怖(大袈裟なと思うかもしれませんが、本当に怖かったです)。


毎回ネタバレチェック的なのを書いていますが、今回は無しで。
ストーリーの内容には触れませんとでも書いておきます……それ以外書きようが無いゲームです、ですよね??
一応プレーしているゲーム開始前の私のステータスでも軽く書いておきましょうかね。
一般人の体験記と思われるとだいぶ困る内容になるので。

・普段ほぼ運動していません、仕事も9割在宅勤務 (おまけに休職中)
自律神経失調症気味
・子供の頃は水泳を9年続けていて、ジュニアオリンピックももう少しで出場できるくらい泳ぎまくっていましたが、当時先生方も何故と首をかしげるくらい腕力がつかない体質(?)
ダンスダンスレボリューション、楽しかったな世代
・年中無休で食欲旺盛、太りやすい。
・何年も前から10kg痩せたいと思ってる、思ってるだけで、体重計に乗らない、乗れない、怖くて乗れないくらいには太っt(強制終了)


***
さて、醜態を晒した上での体験日記といきましょう(笑顔)。
正直リングフィットは実際に体験していただかないと、どれだけ大変か分かってもらえないゲームです。
「所詮はゲーム、しかも任天堂さんだし全年齢できるゆるゲーでしょ?」
「新垣ちゃんがCMでかわいくやっているし、それくらい誰でも楽しく軽快にできるんでしょ?」
だいたいこんなことを言われますし、私も始めるまで相当ナメていました。

そんな方々には、とりあえずリングを押し込んだり引っ張っていただきたい……!
ゲーム開始時に必ずテスト的な感じで押し込むのですが、その時点で察することができると思うくらい地味に硬いのです。


一応シナリオモード的なのがありまして、私はそれしかやったことないのですが、1ステージクリアするだけでも、ぜぇぜぇはぁはぁです。
戦闘は違いますが、自分がマリオになった感じのステージ構成です(だいぶ無理な例えです、信じきっちゃいけない)。
前提として左腿にコントローラーを巻きつけて、両手でリングを持ってその場でジョギングしてプレイヤーを走らせます。
リングを押し込んだり引っ張ってコインやら素材やらハートを取って、障害物があればリングを下に向けて押し込んでジャンプします。
階段や沼ではしっかり腿上げをしないと前に全然進まなかったり。
道中にいる敵とエンカウントして戦闘するときは、スクワットしたり腿上げしたりストレッチ等をしてダメージを与えて倒します。
ちなみにペナルティーはありませんが(多分)、普通に死にます。

リングが喋るので戦闘中鼓舞してくれるのですが、全然心に響きません。
オードリーの若林さんも仰っていましたが、「つやつやしてるっ!」みたいな応援が聞こえてくるのですが、ちょっと意味分からないです。
バフもつきません。



画像はゲーム初日の運動結果です。
時間表示されるので、かなり傷つく数字を叩きつけられます。

f:id:NK_memory:20200924144150j:image
やってない方には余計に「はっ???2分21秒でキツいとか言ってるのヤバくない??」と思われると思います。
やっている方も、きっと「はっ??」となっているかもですが、逆にこれを見て自分は凄いと勇気づけられてください。

ちなみに走った距離、54なのは意図的ではありません、そんなことできません(多分)。
これだけで汗だく&翌日筋肉痛になりました。
(汗だくと書きましたが、9月上旬~中旬辺りだったので、そもそも暑すぎたのもあります)


品薄ゲームなのに、三日坊主で全くやらなくなる方もいます(怒ってないよ&気持ちも分かるよ)。
逆に何ヵ月もほぼ毎日続けている方もいます。
そんな中で私は1ヵ月ちょいくらいで10日くらいやってきました(ブログ書くつもりで初日からやっていたのに両方アバウトとかどうなのよ)。
レベルは18か19です、もうすぐ20。


ゲームなのに&毎日やっていないのに&そんなに1日にやる時間が短いのに何か効果は感じてるのかと疑問に思いますよね??
私も思う。

とりあえず分かりやすいのは最近の運動結果かなと。
f:id:NK_memory:20201015112747j:image

 

f:id:NK_memory:20201015151814j:plain

おい、初日のは1枚しか画像無いから比較できないだろ……!
そうなのです、見事に撮り忘れました!
リングを高速押し込みしていたら(決定ボタンを連打しているような感じです)あっという間に画面がスキップされました、不思議ー。
とりあえず時間やら走行距離は上がっているのは動かぬ証拠です。

他には……
・走行距離の通り、持久力と表現していいのか分かりませんが、それは少しだけついた気がします
・昔DQ10でもFF14でも、大量に飲み物を買うとインゲームアイテムがもらえる企画がありましたが、当時は1回に500mlペットボトルを6本持ち帰るのが限界でしたが、先日10本持って帰れました
・お腹の上の部分?に筋肉つきました
・二の腕~肩甲骨辺りが少しスッキリ?したそうです (母親談)

意外と、変化があったようです。
前にも書きましたが、当ブログは緩くですが検索避けっぽいことをしていますし、ツイッター経由じゃないと来られないような辺境の地で書いているので、効果あるよと騙しているわけでも持っていない方に買わせようとしているわけでもありません……!

ですが、
例えばこの記事を見てしまった方が、最近やっていないけどまたやってみようかなとか、涼しくなってきたからゲーム持っていないけど少しジョギングやら筋トレしてみようかなとか、そんな些細なきっかけになったりしたら、それはとてつもなく嬉しいことですけどね!

え、体重ですか?
食欲がさらにアップしました。
最初の方に書きましたが、体重計が家にあるのかも謎なくらい乗らないので……ダイエットできるのかは分かりません。
ブログ書いているんだから試してみてよと言われましても、やりません。



最後に、余談。
初日の数字に結構ショックを受けたので、2日目に倍の時間と言いますかステージ一気に3つ進めてやろうと思ったのですよ。
2日目の外の気温は35℃。冷房はつけてやっていたのですが、まあそれなりに暑くて。
気温なんて正直言い訳というか原因にしたいので書いていますが、途中でぶっ倒れました。
床が汗で水溜まりになって、2時間倒れたまま動けませんでした。
皆様はほどほどに、頑張りすぎるのも、過信するのも非常に良くないです。
スポドリ、もしくは麦茶をお手元に置きましょう。
私は緑茶をパートナーにしていたのですが、整体師の先生曰く、スポーツ時に緑茶はよろしくないようです。


余談パート2。
恐らくリングフィットのせいでは無いのですが、つい先日、椅子から立ち上がったら左足に全く力が入らなくて盛大に捻って転びました。
両手に松屋のカレーを持っていて全力で死守したので受け身も取れずで。
整体師の先生曰く、疲労で靭帯が伸びてしまっている可能性が高いとのことですが、真実はよく分かりません。


大事なことなのでもう一度。
皆様はほどほどに。
頑張りすぎるのも、
まだ大丈夫だと過信するのも、
気付かないふりするのも、
非常に良くないですよ!!